
意識高い系()エンジニアの痛いブログ

Webエンジニアがまったりと考えたこととか書いてます。

最近のブログ

久しぶりにアップするにもかかわらず、DesignChipsで書いたブログの告知です。こっちは、日常的なことを書いていくだけにするので、更新頻度下がってます。

今週の技術ブログ

2016/02/17

【ネタバレ】灰と幻想のグリムガル感想

アニメ見て小説買いました。

全部一気読みしたんですが、やっぱり買ってよかったです。アニメを先に見たので、同じ感じでゆっくりした展開なのかなと思ってましたが、そんなにゆっくりでもなかったです。主人公達の確実な成長に合わせたスピード感でちょうど良かったです。

物語の最初の衝撃はやっぱりマナトが死ぬところですね。優秀な奴ほど早死にする、ってやつでしょう。主人公達が成長していくための最初の大きな壁として描かれてます。

やっと良い感じになってきたなー、というところでモグゾーも死んでしまいます。読んでる側としても、主人公達が、強くなって楽しくなってきてたので、かなりショックでした。

読んでて飽きないというか、ゆっくりなのにどこかワクワクする感じなのは、ちょうどいいタイミングで大きな展開があるからでしょうかね。

最新巻でも、グリムガルから外の世界へ行き、さらにまた別の世界にーグリムガルかどうかはわかりませんがー移動し、また新展開を迎えたので、早く次を読みたいです。

小説読みましたが、アニメも全部見ようと思います。アニメ絵も良いので飽きることはなさそうです。

ポートフォリオサイトつくりました

宣伝ですが、ポートフォリオサイトを作りました。まだまだコンテンツは少ないですが、よろしくお願いします

Conoha + KUSANAGI でWordmove した話

普通に使えました。

1.Movefile
いつもどおり、ローカルとリモートの情報を入れます。インデント気をつけないとハマるので注意です。

2.wordmove pull --all
今回は先にリモート環境を用意したので、pullです。もちろんpushもできました。

3..htaccessの編集
DocumentRoot と wp-admin の .htaccess を編集します。KUSANAGIの設定の際、アクセス制限をかけているようです。そのままだと、たしか403になりました。

IfModuleディレクティブだけ残して、後は消しましょう。これで無事にログインできます。


思ったよりアッサリ使えたので驚きました。やっぱりKUSANAGIは流石ですね。

pushするときにMovefileで、node_modulesを無視する設定をしてなかったので、かなり時間かかりました。気をつけましょう。

東方MEGANE 天子モデル買いました


前から気になっていた東方MEGANEをついに買ってしまいました。視力悪いんですけど、今回はオシャレアイテムとして使う予定なので、度付きレンズにはしません。

こんな感じ。
f:id:speach:20160209051845j:image

なんで天子モデルかというと、男が掛けててもギリギリ大丈夫だと思ったからです。流石に幽香モデルみたいな可愛いのは無理ですが、天子モデルならなんとか大丈夫かなと。

こんなこと言うと作者にもファンの方にも怒られそうなのですが、そこまで東方知ってるわけじゃないです。あくまで、メガネが欲しくて頼んだので。

けっこうケースもいい感じなんですよね。ゴム質というんですかね、こういう素材の感触好きです。
f:id:speach:20160209052014j:image

あと、グラススタンド用のカードと、メガネ拭きもついてます。メガネ拭きは天子、カードは天子と幽香です。

f:id:speach:20160209052157j:image

僕はどっちかというと隠れオタな方なので、このメガネ拭きを普通に使うのはかなり勇気いります。家でしか使わないかもです。

何気にブルーライトカットなのが、嬉しいところですね。パソコンで長時間作業するときにも良いです。コンタクトに度の入ってないメガネ、っていうスタイルを始めてやってみましたが、案外良いですね。


今は、第5弾としてスカーレット姉妹のメガネが予約できます。フランドールのメガネけっこう良さげなので、買ったらまた紹介ブログ書きますかね。

ゆるふわ調査団!

ゆるふわ依頼はこちらから

活動目的
困っている人を助ける。

活動内容
困っている人の代わりに色々なことを調査します。googleで検索すればわかりそう、でも検索する時間がない、めんどくさい、ちょっと気になるけどわざわざ調べるほどではない、そんな人に代わって、我々ゆるふわ調査団が調査します。

ゆるふわ調査
google検索でヒットしたサイト内容を見て、依頼内容に適するものを3つ抽出します。一次情報がありそうな場合は、なるべく一次情報に辿り着くよう頑張ります。電話サポートなどしているところがあれば積極的に電話していきます。

ゆるふわ報告書
報告は、Twitterと依頼サイトに掲載します。依頼、調査にあたって、公開許可が得られなかったものについては、掲載しません。

ゆるふわ依頼はこちらから
なんでも調査します。

立ち上げの背景
世の中の役に立つWebサービスを作りたいと思っているんですが、何があれば世の中の役に立つのか全然わかりませんでした。そこで、どういう人がどういうことで困っているのか知りたいと思い、ゆるふわ調査団を始めました。

ゆるふわ調査団によって、少しでも人の役に立つ活動をしつつ、もっと役に立つWebサービスを発見できたらいいな、と思ってます。