読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識高い系()エンジニアの痛いブログ

Webエンジニアがまったりと考えたこととか書いてます。

最近のブログ

久しぶりにアップするにもかかわらず、DesignChipsで書いたブログの告知です。こっちは、日常的なことを書いていくだけにするので、更新頻度下がってます。最近のブログWordPress でp5.jsがContactForm7風に使えるプラグイン「wp-p5js」使いやすいWordPress …

今週の技術ブログ

2016/02/17ConoHa + KUSANAGI で WordPress!http://portfolio.designchips.net/2016/02/17/conoha-kusanagi-wordpress/2016/02/19sc5-styleguide+Foundationでスタイルガイドを自動生成してみたhttp://portfolio.designchips.net/2016/02/19/sc5-styleguid…

【ネタバレ】灰と幻想のグリムガル感想

アニメ見て小説買いました。全部一気読みしたんですが、やっぱり買ってよかったです。アニメを先に見たので、同じ感じでゆっくりした展開なのかなと思ってましたが、そんなにゆっくりでもなかったです。主人公達の確実な成長に合わせたスピード感でちょうど…

ポートフォリオサイトつくりました

宣伝ですが、ポートフォリオサイトを作りました。まだまだコンテンツは少ないですが、よろしくお願いしますhttp://portfolio.designchips.net

Conoha + KUSANAGI でWordmove した話

普通に使えました。1.Movefileいつもどおり、ローカルとリモートの情報を入れます。インデント気をつけないとハマるので注意です。2.wordmove pull --all今回は先にリモート環境を用意したので、pullです。もちろんpushもできました。3..htaccessの編集Docum…

東方MEGANE 天子モデル買いました

前から気になっていた東方MEGANEをついに買ってしまいました。視力悪いんですけど、今回はオシャレアイテムとして使う予定なので、度付きレンズにはしません。こんな感じ。なんで天子モデルかというと、男が掛けててもギリギリ大丈夫だと思ったからです。流…

ゆるふわ調査団!

ゆるふわ依頼はこちらからhttp://portfolio.designchips.net/yurufuwa-research/活動目的困っている人を助ける。活動内容困っている人の代わりに色々なことを調査します。googleで検索すればわかりそう、でも検索する時間がない、めんどくさい、ちょっと気に…

プロジェクトマネージャ試験リアルタイム体験記その1

唐突ですが、今年の春季はプロジェクトマネージャ試験受けます。これまでの情報処理試験では、一昨年の秋に基本情報、昨年の秋に応用情報を取得しました。基本は初回で、応用は2回目で合格しました。せっかく応用情報合格して、午前Iが免除なので、早速高度…

WordPress は最強のCMSなのか?

誰もがご存知?超有名CMS、WordPress。いろいろなWebサイトがWordPress で作られています。そんな言わずと知れたWordPress ですが、ひとりのWeb屋さんとして、どこが良いのかまとめてみました。あくまで個人の見解です。メリット(バックエンド)1.サーバま…

Mac・iPhoneユーザーの僕が使っている3つの有料アプリたち

僕がお金を払ってまで使っている有料アプリを紹介します。正直、生活に必須なレベルにまでなっているので、もう絶対手放せないです。価格については、キャンペーンなどで、安い時もあるので、あくまで参考程度に。1. OmniFocus価格:Mac ¥4,800、iPhone ¥4,8…

Trelloはじめました

最近Trelloを使い始めました。これが案外使いやすくていい感じ、割とうまいこといってる気がします。自分の使い方はだいたいこんな感じです。1.ボードの使い方プロジェクトとか、ひとつの大きいことに対して、ひとつボードを割り当てます。ひとつのボードに…

シュタインズゲート・ゼロをプレイ中です

年末に買ったシュタインズゲート・ゼロをようやく日曜日からやり始めました。今さらとはいえ、あんまりネタバレになるのもあれなので、内容については触れません。時代はガラケーからスマホへ。岡部の使うアイテムも進化しています。ギャラリーがi○unes風だ…

Momentum が思ったより効果あることについて

先日、TwitterかなんかでMomentum というアプリを見つけました。やりたいことを設定して、やった日にチェックをつけていく、という簡単の使えるアプリです。アプリ画面はこんな感じです。とりあえず、はてなブログの更新、読者、早起きの3つを登録しました。…

エンジニア・オブ・風林火山

#rebuildfm #126: Anti-Democratic Product Management (higepon) まとめ - Togetterまとめこの中で、鮨おじさん (@naoya_ito) | Twitterさんが、ちらっとプログラマーの風林火山と言っていたので、元記事を読んできました。ほぼ10年前の記事みたいですが、…

Oculus CV1の価格が高い件

ついにOculus Rift CV1 の予約が始まりましたね。が、話題になるのは価格。とにかく高いという印象を持つ人が多い。599ドルは確かに高い。現在の為替で約7万円、さらに送料もかかるため、実際には10万円近くになるらしい。製品版としては、やはり高く感じま…

子どもが苦手な人の話

こんな話はどうでしょうか。はじまり僕の人生はそれほど不幸ではなかったし、これからもそれほど不幸でない人生が続いていくのだと思う。妹とも仲が良い。身長が160cmから伸びなくなったことは多少なりとも不幸だったとは思うが。僕が近所の子ども会に参加し…

新年の抱負

明けましておめでとうございます。今年は、いろいろなものを作って発表する年にします。そのために何個か今年の目標立ててみました。1.Wordpress プラグインつくる「htmlをコピペして投稿の本文に貼れば自動でデザインつけてくれないかなー、好きなデザイン…

失われた10年を抜けると、そこは失われた20年でした

バブル崩壊とともに生まれ、失われた10年、失われた20年とともに人生歩んできました。小学生の頃に、土曜日が休みになり、ゆとり世代と言われ、中学時代には、リーマンショックが起こりました。高専では、政権交代があり、東日本大震災があり、また安倍政権…

冬場の朝でも早起きするための方法3ヶ条

夏は早起きできるけど冬場はなかなか…という人もいるのではないでしょうか。冬は寒いですし早起きしたくてもなかなか布団から出られないです。僕は、一応なんとか毎日5時に起きられているので、早起きするための方法をまとめてみます。1.早く寝る当たり前な…

半年ぐらいでRedmineの運用が破綻した人の感想

手短にいきます。仕事でRedmine使ってたんですが、半年ぐらいで使わなくなりました。便利なんですけど、結局のところ、使わざるを得ない状況ではなかった、の一言に尽きます。別にホワイトボードに付箋貼るだけで充分なんですよね。全員オフィス出社なので、…

21世紀美術館に行ってみた感想

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」今日は書くことなかったので、今週のお題からです。先日、と言っても11月の中旬ぐらいですが、金沢の21世紀美術館に行ってきました。別に何を見に行こうとかではなく、ただ旅行のコースにあっただけなんですけどね…

フリーランスになりたい僕が実行できていないこと

たぶんやった方がいいけどできてないことです。1.名刺作りフリーでやるなら絶対要ると思います。というより普通の会社なら名刺持ってて当然ですからね。フリーでも交換する名刺がない、なんてことにはなりたくない。できれば、オリジナルのデザインの名刺を…

仕事に向き合うのはツラいけど社会からは逃れられない

正直仕事に向き合うのはツラいですよね。良いこともあるけれど、嫌なこともたくさんある。まぁ仕事というか、人生自体そういうものだと思いますが。でもやっぱり生きている以上は社会に囚われるしかないんですよね。それが嫌なら死んでしまうしかない。実際…

サービスの充実と残業は表裏一体

日本っていろいろとサービスが充実してますよね。コンビニは24時間開いてますし、居酒屋も深夜まで、7時とかでも荷物の再配達してもらえる、例を挙げればキリがないです。サービスを受ける側としては、良いことですよね。便利だし。でもサービスを提供する側…

僕が毎日使っているiPhoneアプリたち

では早速。1.はてなブログ毎日使ってます。ブログの更新自体は毎日しているわけでは、ないんですけど下書きいれたり、ちょこちょこブログ書いたりで結果的に毎日使ってますね。ブログ書くのもけっこうやりやすいので、お気に入りです。ちなみに僕はブログはi…

個人を攻撃するために社会問題を利用している人ってなんなん?

社会問題っていろいろありますよね。例えば、政治でいうと安保法案、消費税、選挙、マイナンバー。あとは、公務員の残業代だったり、LGBTだったり、優先席での携帯の利用だったり、歩きスマホや歩きタバコ、などなど。問題があること自体は悪いことではない…

Sleep Meister使ってみた

最近、Sleep Meister使ってます。思ったよりイイ感じですね。なんと言っても寝起きが良くなりました。普通のアラームアプリみたいに手軽に使えるのも評価ポイントです。使い始めたきっかけは友達が使っていたからです。我ながらなんとまぁ単純な。僕は使って…

Pocketを見返しておもしろかった記事をまとめました

最近Pocket使わなくなったなぁ、そういえばどんなの保存してたっけ、と思いまとめてみました。多くても100ぐらいじゃない?と思ったんですけど、もっと保存してました。全部載せるには多すぎたので、いくつか抜粋で。分類して全部載せたいんですが、気力がな…

iPhoneに入ってるけど正直使ってない3つのアプリたち

使ってないというよりは、使えてないに近いかもしれません。その1.Pocket有名ですよね。今じゃFireFoxもデフォルトでサポートしてますし。でも、僕は正直使えてないですね。使ってはいるんですよ。こんな感じで。1.ニュースサイト、アプリ毎日のニュースとか…

仕事は楽しくないものって誰が決めたの?

みなさん、仕事は楽しいですか?僕は楽しいときと、楽しくないときがあって、今はあんまり楽しくないです。それはさておき、仕事は本来楽しいものだと思うんですよね。仕事に興味を持てば…とかは言いません。興味持てないことには興味持てないんですよ。自分…

意識の問題は実在するのか

意識が先か、行動が先かみたいな話をしたいんですよね。結論から言うと僕は行動が先だと思うんですけどね。意識の問題とか言ってる人ってだいたい解決策を提示してこないんですよね。意識変えればどうにかなる、みたいな?そういう根性論的なものってなにも…

「エンジニアの勉強論」得するのは誰?

最近、エンジニアの勉強論というのをよく聞きます。「エンジニアは勤務時間外でも勉強しないと生き残れない」別に勉強してなくても生き残ってるエンジニアっていっぱい居そうですよね。本当にエンジニアと呼ばれるに値する仕事をしているかどうかは別として…

「自己責任」って結局なんなの?

「自己責任」って、つい使いがちな言葉だと思うんですよね。ある意味魔法の言葉みたいな。「自己責任だよね」って言えば、自分は一切の責任を負わずに一方的に意見することができる感じがします。そう思うとなんだかずズルい。自分に対して「自己責任」と言…

Web業界の集客・マーケティングについて死ぬほど考えてみた

死ぬほどは考えてません。Web屋さんの集客とかマーケティングってだいたいいくつかのパターンになりますよね。どこでもやっているのは、Webサイトでのマーケティングです。まぁ当たり前なんですけどね、Web屋さんなので。得意分野でマーケティングするのは当…