意識高い系()エンジニアの痛いブログ

Webエンジニアがまったりと考えたこととか書いてます。

Web業界の集客・マーケティングについて死ぬほど考えてみた

死ぬほどは考えてません。

Web屋さんの集客とかマーケティングってだいたいいくつかのパターンになりますよね。

どこでもやっているのは、Webサイトでのマーケティングです。まぁ当たり前なんですけどね、Web屋さんなので。得意分野でマーケティングするのは当然です。というか、他でやってるのに自分だけやらないなんてことは普通考えません。

でもWebサイトからのマーケティングって大変だと思うんですよね、どういう仕事してるかにもよりますけど。

例えば、ECサイトダウンロード販売とかだったら、商品ページつくると思います。サイトごとは作らなくても、商品の紹介ぐらいはしますよね。

そこで良い文章が書けないと、いくら商品つくっても売れないんですよね。特にプロダクトアウトでやってると。

これだけに限らず、Web屋さんがマーケティングするのって思ったより大変で、サイト制作やシステム開発だけやってると、たぶんムリです。いや、絶対ムリです。

なので、マーケティングは自分でやらない、もしくは自分のマーケティング力を上げていく、のどっちかを選ばざるを得ない。

僕は自分でやりたいので、こういうの書いたりして、なんとかやってます。みなさんはどうしますか?