意識高い系()エンジニアの痛いブログ

Webエンジニアがまったりと考えたこととか書いてます。

「自己責任」って結局なんなの?

「自己責任」って、つい使いがちな言葉だと思うんですよね。ある意味魔法の言葉みたいな。

「自己責任だよね」って言えば、自分は一切の責任を負わずに一方的に意見することができる感じがします。そう思うとなんだかずズルい。

自分に対して「自己責任」と言うときは
自分の責任だから良いと思います。でも、他人に対して「自己責任」って言うのはどうなのと。

結局それって他人のせいにしてるだけですよね、っていう。

自分の言う通りにしなかったから失敗したんでしょ?
→自己責任でしょ?

何しても良いけど、自分はあなたに対して一切の責任を持ちませんよ?
→自己責任でお願いね

こういう人あんまり好きじゃないです。
自己責任とか言ってる人には近づきたくないので、自分も言わないようにします。