意識高い系()エンジニアの痛いブログ

Webエンジニアがまったりと考えたこととか書いてます。

意識の問題は実在するのか

意識が先か、行動が先かみたいな話をしたいんですよね。結論から言うと僕は行動が先だと思うんですけどね。

意識の問題とか言ってる人ってだいたい解決策を提示してこないんですよね。意識変えればどうにかなる、みたいな?

そういう根性論的なものってなにも解決しないんですよね。少なくとも今は根性で解決できる部分がかなり減ってますよね。

肉体労働や発展途上の知的労働であれば、根性とか人海戦術でどうにかなっていた部分もあると思います。

ですが、今はそんなこと言ってられないんですよね。圧倒的な技術力とアイデアで、ITのサービスが提供されてますし、根性云々とかでは何にもならないんですよね。

日常レベルで考えても、夜更かししてるのに気合いで早起きしようとしているイメージ、あくまでイメージですけど。

早起きしたいから早く寝る、っていう普通のことをすればいいんですよね。同じように、技術力が足りなければ、身近なところから少しずつ自動化してみるとかすればいい。

いつまでも意識の問題とか言っていて、何も行動しないから意識も変わっていかないんですよ。

そもそも人間は最初は意識を持っていなくて、成長の過程で行動を基にして意識が芽生えてきますよね。

なので、意識だけを変えようとしても、それで変わるようにできていないので、不可能です。

意識を変えるには、まず行動から。早起きするには、まず早寝から。今日も早く寝よう。