意識高い系()エンジニアの痛いブログ

Webエンジニアがまったりと考えたこととか書いてます。

仕事は楽しくないものって誰が決めたの?

みなさん、仕事は楽しいですか?
僕は楽しいときと、楽しくないときがあって、今はあんまり楽しくないです。

それはさておき、仕事は本来楽しいものだと思うんですよね。

仕事に興味を持てば…とかは言いません。興味持てないことには興味持てないんですよ。

自分が興味あることを仕事でもできればいいと思うんですよね。それだったら仕事に興味を持つ、というステップは必要ないですよね。

でも、興味があることを仕事にすることは、難しいんじゃない?という意見もあると思います。

実際難しいことだとは思います。就職先は自由に選べるわけではないし、なんとか就職してもやりたいことができるとは限りません。

僕は、こういう状況をどうにかするには、趣味を思いっきり楽しむのが一番だと思っています。

勤務先での仕事はするけど、趣味も楽しむ。そして、徐々に趣味の比率を増やせれば、それを仕事にできると思います。

今のご時世、趣味のようなことでもお金が稼げる状況になってますよね。よく挙げられるのは、アフィリエイトや、クラウドソーシング、ですかね。

ただ自分の好きなことを発信するだけでもお金が稼げる、そういう世の中なので、楽しみながらお金を稼いで生きていきましょう!

今日も仕事行ってきます。