意識高い系()エンジニアの痛いブログ

Webエンジニアがまったりと考えたこととか書いてます。

フリーランスになりたい僕が実行できていないこと

たぶんやった方がいいけどできてないことです。

1.名刺作り
フリーでやるなら絶対要ると思います。というより普通の会社なら名刺持ってて当然ですからね。フリーでも交換する名刺がない、なんてことにはなりたくない。できれば、オリジナルのデザインの名刺を作りたいですね。

イラストレーター使ってデザインしてるんですけど、結局入稿できてないです。紙のサンプルももらっているので、後は頼むだけなんですけどね。せっかく書いたので、今度の土日でやります。

ちなみに、名刺のデザインにあたって、『ノンデザイナーズ・デザインブック』を読みました。ネットでも参考になる名刺とか調べて見ました。やっぱりWebクリエイターボックスは参考になりますね。Manaさんリスペクト。




ポートフォリオサイトも作って、お仕事をもらうきっかけとして活用したいです。ポートフォリオで自分を覚えてもらえることは少ないかもしれませんが、デザインを思い出して仕事につながると思うので、なんとか作りたいです。

ポートフォリオは手出しできてないんですが、そもそもなにを作ればいいのか良くわかりません。ペライチみたいなのをいっぱい作ってみます。


3.ビジネスプラン

結局これが一番大事だと思います。今のところまだ確立できてないんですよね。Web制作で食べていきたいんですが、自分のサービスも作ってみたい。やりたいことがいっぱいあって、的を絞れていないです。

今、ビジネスのアイデアもあって、試してみたいんですが、毎日仕事があるので、少しずつしか進んでいません。また今度、アイデアを公開してみたいと思います。

WordPressプラグインをベースに展開していくつもりなので、WordPress でWeb制作やっている人や、ブロガーさんがターゲットです。そこそこ刺さると思うんですけど、公開してみないと分からないので、自分のアイデアが良さそうかまずはチェックということで、公開します。