意識高い系()エンジニアの痛いブログ

Webエンジニアがまったりと考えたこととか書いてます。

21世紀美術館に行ってみた感想

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

今日は書くことなかったので、今週のお題からです。

先日、と言っても11月の中旬ぐらいですが、金沢の21世紀美術館に行ってきました。別に何を見に行こうとかではなく、ただ旅行のコースにあっただけなんですけどね。

L'Arc-en-CielのPVで使われたプールがあるんですけど、たまたま下側に入れないようになってて、かなり残念でした。でも、他が面白かったので十分楽しかったです。

「誰が世界を翻訳するのか」「Ghost in the Cell」の二本立て?でした。まずタイトルが面白いですよね芸術はあまりわからないですが、面白かったです。

建物内だけじゃなくて、外側にもたくさん展示がありました、どこかにつながっているラッパ?があっで、たまたま向こう側にいた知らない人ともお話しできました。

建物自体もなかなかおもしろいと思いました。全体が円形になっていて、内部が透けるようになってます。入口は4つありましたが、あえて正面入口は作ってないそうです。すごいですね。

今回、21世紀美術館に行って、建物のデザインにも少し興味が出てきました。本屋さんとかで、そういった雑誌とか見てると、変な形の建物とかがたくさんのってて、非常におもしろいです。世界のおもしろい建物めぐりみたいなこともしてみたくなりました。