意識高い系()エンジニアの痛いブログ

Webエンジニアがまったりと考えたこととか書いてます。

半年ぐらいでRedmineの運用が破綻した人の感想

手短にいきます。仕事でRedmine使ってたんですが、半年ぐらいで使わなくなりました。便利なんですけど、結局のところ、使わざるを得ない状況ではなかった、の一言に尽きます。

別にホワイトボードに付箋貼るだけで充分なんですよね。全員オフィス出社なので、電子データであるメリットが少ない。

あと、Redmineに入力するのが面倒になりました。ここについては、運用とかルールでなんとかなりそうではありますが、今回はうまくいかなかったです。

まとめると、失敗した原因は、入力するタスクが細かすぎるのと、入力自体が面倒だったこと、わざわざRedmineを使わなくても良かった、というところになります。

僕はこういったツールが好きなので個人的にはタスク管理ツール使ってます。ですが仕事ではうまくいかなかったですね。感想としては、やっぱり複数人で同じツールを使い続けるのは難しいと思いました。ツール自体が好きじゃなければ、使い続けられないと思います。自分が使いやすいと思うものを使うこと、複数人で同じツールを使うことは、なかなか両立しにくいですよね。

まあRedmine使わなくてもなんとかなってるからいいんですけど。